ビビり大学生の競馬予想

競馬でお小遣いを稼ぐ大学生のブログです。重賞を中心に予想し、基本的には小額の勝負。穴馬を狙い、小額でもハイリターンを狙います。自身のような大きく張れない人や競馬を楽しむ人に少しでも参考になる予想をしていきたいです。

2017年G1菊花賞予想

こんにちは、ノム吉です。雨が降りまくっている中いよいよ菊花賞が行われますね。今日は富士ステークスに負けてしょんぼりしているところですが、明日で一気に取り返せることに期待です!

 

そんな富士ステークスの振り返りからしていきます。

 

結果は、

 

1着6番エアスピネル(1番人気)

2着15番イスラボニータ(4番人気)

3着13番クルーガー(11番人気)

4着2番レッドアンシェル(8番人気)

5着5番ペルシアンナイト(2番人気) でした。

 

まあひどかったですねー。参考にされている方は本当にすいませんでした。なにより穴を拾えなかったのが申し訳なかったですね。このようなことがないように頑張ります。

 

 

反省しながらも2017年菊花賞の予想をしていきます。

 

出馬表

1 ブレスジャーニー 柴田善 57

2 ウインガナドル 津村 57

3 スティッフェリオ 松若 57

4 クリンチャー 藤岡佑 57

5 トリコロールブルー 戸崎 57

6 マイネルヴンシュ 柴田大 57

7 アダムバローズ 池添 57

8 サトノアーサー 川田 57

9 クリノヤマトオー 幸 57

10 ベストアプローチ 57

11 サトノクロニクル 57

12 ミッキースワロー 57

13 キセキ デム 57

14 ポポカテペトル 和田 57

15 ダンビュライト 武豊 57

16 アルアイン ルメ 57

17 プラチナヴォイス 田辺 57

18 マイスタイル 四位 57

 

基本的に内枠有利な菊花賞ですが、外枠の方に有力馬が集まっていますね。重馬場によって傾向が変わるかもしれませんが、穴馬の台頭にも期待できる枠順になりましたね。

オッズが割れていて皆さんも悩まれているころだと思いますが、キセキ、ミッキースワロー、アルアイン、ダンビュライトあたりが人気になると予想されます。

 

有力馬の中で買うとしたら

まずは、ダンビュライト 不良馬場で新馬戦を勝っているように道悪適性もあると思われます。京都もあっていますし、豊さんの庭であり、長距離の豊さんなのでいつものように3着には入ってきてくれるのでは、、、

 

他にはサトノクロニクル 現在7番人気となっていて、穴の紹介でもよかったですが、少し人気になりそうな気がするのでこちらで。やはり前目につけれる馬がよく、鞍上福永が意外と相性のいいレース。頭はないと思っています。

 

他は、知らねーて感じですね(笑)

 

 

オススメ穴馬の紹介です

まずは、2枠4番クリンチャー内枠に入ったら買うと決めていた馬です。内枠から先行できて、道悪もこなせると感じています。スタートだけお願いします(笑)

 

次に2枠3番スティッフェリオこちらも内から先行できる馬で、ステイゴールドが1頭は絡むと思っているので、松若がG1でそろそろ出てきてもいい頃かなと思います。

 

次は、3枠5番トリコロールブルー プラス32キロで勝ち切るのはやはり成長しているし、鞍上以外に不安なところがないのでは(笑)

 

最後は4枠7番アダムバローズ 逃げか番手で進めて最後に交わして残ってくれれば、、、スタミナはあると思っています。

 

予想のまとめ

◎ダンビュライト

◯クリンチャー

トリコロールブルー

△アダムバローズ

マイネルヴンシュ

 

×スティッフェリオ

×サトノクロニクル

 

当日の様子見 ベストアプローチ

 

今回はハーツクライステイゴールドを重視しました。当日の様子がとても重要となると思うので多めに選びました。Twitterで5頭に絞った予想をするをするのでぜひフォローしてくださいね。

 

またTwitterも始めました。当日のオススメ馬の紹介などをしていきたいと思います。ぜひフォローしてくださいねー 

@wimphorse