ビビり大学生の競馬予想

競馬でお小遣いを稼ぐ大学生のブログです。重賞を中心に予想し、基本的には小額の勝負。穴馬を狙い、小額でもハイリターンを狙います。自身のような大きく張れない人や競馬を楽しむ人に少しでも参考になる予想をしていきたいです。

2018 菊花賞 予想

 

こんにちは!

皆さん富士ステークスはどうでしたか?

と言いながらも私も結果を待ちながら記事を書いています(笑)

 

明日は京都競馬場で行われる3000mの長丁場戦、菊花賞ですね。3歳でどの馬も始めての距離となるので、適性やこれまでの走り、血統など様々な視点から予想をしていくことが必要だと感じます。

 

また1番人気が結果を残している中、ヒモがよく荒れているので狙っていけるレースと感じています。

 

では菊花賞の予想をしていきましょう。

 

菊花賞

 

出馬表

 

1 アイトーン 国分恭 57

2 グレイル 岩田 57

3   ブラストワンピース 池添 57

4   ジェネラーレウーノ 田辺 57

5   エポカドーロ   戸崎 57

6   メイショウテッコン 松山 57

7   ユーキャンスマイル 武豊 57  

8   カフジバンガード 幸 57

9 エタリオウ Mデム 57

10   アフリカンゴールド 松若 57

11   コズミックフォース 浜中 57

12   フィエールマン ルメ 57

13   タイムフライヤー 和田 57

14   グロンディオーズ モレ 57

15   オウケンムーン 北村宏 57

16   ステイフーリッシュ 藤岡佑 57 

17   シャルドネゴールド 藤岡康    57 

18   グローリーヴェイズ 福永 57

 

 

データとしては関西馬が圧倒的にリードしている状況の中で、現状1番人気がブラストワンピースという関東馬に驚きました。

 

なので今回は1番人気が結果を出しているデータに逆らって、積極的に外していきたいところですね。

 

その中でも僕の買う馬は、、、

 

 

 

人気馬の中で買いたい馬は

 

エタリオウフィエールマンです。

 

エタリオウは2400mを多く走っている中、勝ち切れてない状況が続いていますが大きく崩れていないので、3歳馬の中でも安定していい走りが期待できると思います。

 

フィエールマンはまだ3走しか走っていませんが、完歩も大きくこの距離でも大丈夫でないかと感じています。

 

また富士ステークスと同様に外国人ジョッキーが強いので持ってきてくれるのでないでしょうか。

 

 

 

 

そしてオススメの穴馬は

 

メイショウテッコンステイフーリッシュです。

 

このレースと相性のいい神戸新聞杯で3着ながらこの人気は美味しいと思います。前走もまだ仕上がりきってないと感じたので、今回も2.3着ならあるのではないかと思います。

 

ステイフーリッシュは外枠に入ってしまいましたが、内枠なら本命で行こうと思っていました。京都新聞杯の走りを見て、菊花賞で狙いたいと思っていたのと、鞍上が戻ってきたので、一発あるのではないかと思います。

 

予想のまとめ

 

◎エタリオウ

◯フィエールマン

△メイショウテッコン

▲ステイフーリッシュ 

 

抑え エポカドーロ、アフリカンゴールド、アイトーン、タイムフライヤー

 

 頭は人気どころから穴に流していきたいと思います。

 

久しぶりに大荒れのG1に期待して明日は楽しみたいと思います!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!いいねも押していただけると嬉しいです。

 

さようなら!!!